2022年買ってよかったもの使ってよかったもの

12月に入ったと思ったらもう中旬で困惑しています。

年末に差し掛かる前に2022年買ってよかったもの使ってよかったものをメモしておこうかと思います。

 

カルビー ベイクドオーツナッツ&シード

www.calbee.co.jp

夏くらいに新発売されたはず。もともとグラノーラ系が好きでしたが、これはドハマりして狂ったように食べていた。1食当たり40g推奨だが40gでは物足りない。もっと食べたい。この半年くらいで少なくとも20袋くらいは食べてるはず。今年太ったのはほぼ確実にこれが原因である。牛乳or豆乳をかけてもおいしいし、そのまま食べて噛み応えを味わうのもよい。ナッツが入っているので私は時々酒のつまみにもしています。甘すぎず、ナッツと穀類のザクザクした食感がいい。

 

ディアナチュラ 29アミノ マルチビタミン&ミネラル 300粒 (100日分)

www.dear-natura.com

良かったものというか習慣づけしているもの。効いているのか知らんけど気休め程度に飲んでいる。食生活乱れまくりの民なのでせめてサプリでビタミンミネラルを摂取して罪悪感を軽減したい。飲まないよりは飲んだ方がいいはず、多分。このほかに気が向くとビタミンB(繁忙期の疲れをちょっとでも軽減してほしくて)とビタミンD(冬季うつ傾向をなんとかしたい)を摂取しています。細かい拘りはないのでメーカーは手に入れやすいところでディアナチュラでもネイチャーメイドでも何でもいいと思うんですが、ディアナチュラの方が粒が小さくて個人的には飲みやすいです。

 

Amazon.co.jp 限定】フィリップス ソニッケアー イージークリーン 電動歯ブラシ ホワイト センシティブブラシヘッド HX6554/07

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp-%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91%E3%80%902019%E5%B9%B4%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%80%91%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9-%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89-HX6554-07/dp/B07ZGTL5DR

昨日届いたばかりだけど感動したのでよかったものに入れておく。

電動歯ブラシってほとんど使ったことなかったんですけど、秋に下の親知らずを抜歯したことで歯の健康に気を使うべきだと思うようになり、Amazonブラックフライデーで安くなっていたのでぽちりました。思ってた以上によい。手磨きだとどこまでやればいいのか分からなくなって磨いて磨いてそれでも磨き残しがあるように感じていたけれど、これは2分間(30秒×4セクション)で上下左右ツルツルになる。親知らず抜歯後の穴がまだ完全にふさがっておらず、食べ物が詰まりやすいのでそこだけ別の歯ブラシでフォローしていますが、磨き残しの不満が急減した。

ひとつだけ問題があるとすれば、電動歯ブラシの高さに対して我が家の洗面台の棚が小さかったので充電器ごと置くことができないこと。ただ、本体を毎回充電する必要があるわけではないので歯ブラシだけ置くなら普段は何とかなりそう。

 

KATE リップモンスター

www.nomorerules.net

バズりにバズったリプモン。いまだに全色揃って陳列されているところを見たことがない。あれだけの大人気だもの、そりゃーベスコスになるよね、という感じ。私は03陽炎と04パンプキンワインを使ってます(イエベ秋)(自己診断では16分割なら多分ウォームオータムな気がしてる、少なくともミューテッドオータムではない)。03陽炎は唇の血色を程よく足してくれる上に落ちにくいのでオフィスメイクに丁度よく、ポーチに入れっぱなしです。04パンプキンワインはイエベ秋でござい!という色味で好きです。オフの日はぐりぐり濃い目に塗るとパッと顔色が映えてイエベ秋でよかったー!と思えるのでテンション上がって楽しい。イエベ秋の民にオレンジブラウンは鉄板ですよね。薄めに塗って仕事に行くときもある。というかこのご時世で濃い色塗ろうがマスクで見えないのでリップは結構好き勝手な色を塗ってる。

ネット限定の10地底探索と11の5:00AMも気になっている。そして12/13からの限定色が欲しいけど即完売の予感しかしない。EX-1焦がした茶葉の余韻を何とか定価で手に入れたい。

 

ロージーローザ ダブルエンドアイブロウブラシ スマッジタイプ

www.cosme.net

これがないと眉毛が書けない。今はペンシルで眉尻書いてパウダーをこのブラシで乗せてぼかす感じで書いてます。もう付属ブラシには戻れない。しかし未だに眉毛の書き方の正解が分かっていない。700~800円くらいなのでとりあえず試してみる価値はある。

 

キャンメイク カラフルネイルズ / N78・ラスティゴールド

www.canmake.com

公式の紹介文では「錆びたアンティーク品のようなゴールド」らしいです。ブラウンベースにゴールドがちらちらと煌めくのが超かわいい。秋冬にぴったり。ネイル塗るのがド下手な私でもラメとパール入りのおかげかひどいムラにならずに塗れるのが嬉しい。しかし2022年秋の限定カラーである。キャンメイクさん定番化しませんか。

 

ディアボーテ オイルインシャンプー(リッチ&リペア)

www.cosme.net

正式名称よりHIMAWARIとかヒマワリって言った方が伝わる気がする。詰め替えが大体600円+税くらい。これに変えてから暴れまくる襟足の生え癖がちょっとだけ言うことを聞いてくれるようになった気がしなくもない。匂いの強いものはあまり得意ではないですが、香りがきつくないので使いやすい。

 

オルビス エッセンスインヘアミルク

www.orbis.co.jp

これもSNSでバズった商品ですね。しかし試しに買ってみたらなかなか良かった。

大容量なのでガンガン使っても罪悪感がないのでよい。

 

uka scalp brush kenzan

uka.co.jp

これもSNSでバズった(以下略。ガチガチ頭皮がちょっとでも柔らかくなってくれることを祈って使ってます。襟足からぐるっと頭一周させて、頭頂部をがーっとやると気持ちいい。自分の指ではこの気持ちよさは生み出せないので買ってよかったです。これは販売ルートがやや限られているのが難点かも?私はアットコスメで買いました。

 

パースピレックス ロールオン

search.rakuten.co.jp

エイトフォーとBanは効果なし、エージーデオもデオナチュレも気休めなんですけど?という脇汗が酷い人間向けの制汗剤。塩化アルミニウムが入っているので塗布した肌が痒くなることがあるけど、多少我慢してでも継続しようと思うだけの効果はあった。コンフォート(敏感肌用・緑)でも最初はやや痒みがあったので肌の弱い人は使わない方がいいです。小さいし容量少ないけれど、慣れたら数日おきの塗布でよいことと、1個で2~3か月持つのでコスパは悪くないと思う。購入場所によって価格差が激しいので参考として楽天市場の検索結果を張り付けておきます。ちなみに私はQoo10のタイムセールで買った。

 

ユニクロ タックワイドパンツ(丈標準68~70cm)

www.uniqlo.com

これもSNSでバズった(以下略。黒を持ってますが、シルエットが綺麗なのとどんなトップスでも合わせやすいのでヘビロテしています。ただサイズ感が難しくて普段M~Lサイズの私でもSサイズで良かったので購入前に要試着。Mサイズもカジュアルに着るならありだったけどウエストが緩くてベルト必須だった。標準丈だとくるぶし下くらいの丈なので、丈長めも欲しいけどぜんっぜん入荷しないので諦めモード。裏地がついていないのでこれから(真冬)はちょっと厳しそう。このパターンで裏地付きが4,990円(+1,000円)で販売されたら速攻買うと思う。

 

眉毛カット(アイブロウWAX)

私ド近眼でして、眼鏡をはずすと対象物まで10㎝くらいまで近づかないとピントが合いません。そんなボケボケボヤボヤの視界で眉毛を整えるのは難しいので眼鏡かけながらやるけど、眼鏡が邪魔になることも多々あり、しかも不器用なので左右対称にできない。そこでようやくプロの手を借りました。いやめっちゃ綺麗じゃん。もっと早くにお願いしたらよかった。アイブロウワックスでやってもらったのでしばらくセルフケア不要なのも助かった。一度整えてもらうと伸びてきても大体こんな感じにすればいいんだなとイメージが掴めているからセルフでもずっと楽になるので一度は行ってみる価値がある。1回4000円前後でできると思う(新規価格ならもう少し安いところもあるはず)。

 

そんなこんなで今年も後20日、無事に年越しできることを祈ります。