20210108花組公演中止

花組公演が中止になった。

はいからさんが通るアウグストゥス/CoolBeast!に続いて3作品連続での中止となり、観客等もショックだが、花組生の心情を思うと察するに余りある。特にれいちゃん(柚香光)は毎公演ご挨拶の度にそのことに触れなくてはならず、今回も再開すれば大千穐楽のご挨拶で話すことになるだろう。れいちゃんが、また公演中止のお詫び等を述べなければならないことがとても悲しい。「宝塚を愛するがお心が故に、皆様のお心が曇らないように(ニュアンス)」と以前のご挨拶(確かアウグストゥス)でも話していたけれど、柚香光という人は心の優しい人で、本当なら自分がトップになってから一度も完走できていないことを悔しがったり悲しんでもいいだろうに、観客や周囲のことを心配する言葉が先に出てくる。れいちゃんの舞台に対して、周囲に対して、観客に対して誠実であろうとする姿や言葉は素晴らしく、だから柚香光という人に惹かれるのだけど、今はその優しさで苦しんでいないか心配になる。今作は大劇場公演を完走し、ようやく全公演完走の兆しが見えてきたところでの急な中止となり、花組生のメンタルケアも心配なところである。いくらタカラジェンヌが清く正しく美しくても、花組が本公演をムラ・東宝ともに最後まで完走できたのは2年以上前(A Fairy Tale/シャルム!)というのは辛いものがある。タカラジェンヌタカラジェンヌでいられる時間は短い。有限の時間の中で2年というのはあまりにも大きい。

誰が悪いわけでもない。ただ新型コロナウイルスが悪いとしか言いようがない。それでもこの悔しさ悲しさをどこにぶつけたらいいのか、握りしめた手をほどけずにいる。

陽性と確認された方の早い回復と心身のフォローが十分になされること、そして公演再開、花組生の笑顔が見られることを心よりお祈り申し上げます。